読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルーチンと優先順位

f:id:drinkmee:20170424130026j:image

何かとてつもない異常事態が発生した後(例えば、災害、身近な人の死、引っ越しなど)生活のルーチーンが、どう戻ってくるか……を見ると、自分自身の中の優先順位が本当によくわかるな、と思いました。

去年の夏、夫が亡くなりました。いろいろなことがあった後、およそ3か月という短期間で引っ越しました。理由は、居続ければ居続けるほど、高い家賃を支払い続けなければならず、それはもう不可能だったからです。

眠る時間と起きる時間のルーチンはすぐ戻りました。これは引っ越し前に戻りました。次に食事。そして仕事(子どもは学校)。これらも、引っ越し前に、2週間程度で戻りました。

その次は、私はエクササイズでした。走ることです。子どもが常にいるので、外を走ることができません。なので、トレッドミルを買いました。こちらは安価なものをアマゾンで買えます。幸いに設置場所もあるので、200ドルのを買いました。今は、朝30分、トレッドミルで走っています。走ることは、私にとっては肉体的・精神的な健康を維持するために、本当に重要なことだったのだなとわかりました。