Love BART

■景気が回復してきているんだと思うのですが、サンフランシスコへの通勤の人が増えてBARTが尋常でない混み具合です。東西線と間違えそうなぐらい混んでるときがあります。そんなBARTですが、今日は某駅で行き先表示が間違っていました。車掌さんが「駅の行き先表示が間違ってますねー、まったくどうなってるんだ、しょっちゅう間違ってて、どうしてこういうことになるのかサッパリわからん」と、まさにこの通りのことを車内アナウンスで言ってました。マイクの切り忘れとかではなく、です。

■今乗ってるこの車両は、時々ドアが開かなくなる、または閉じなくなるというトラブルがあるみたいで、冷や冷やします。

■むかし、乾電池さんという人が電車の車内アナウンスのFlashを作っていまして、なかなかいうことをきかない乗客に、車掌さんが最後はキレて怒鳴りまくるというヤツでした。こっちの車掌さんは怒鳴りはしませんが、アナウンスが人間的で実に面白いです。スーパーのレジの人とかも歌ってたり、たまに踊っている人もいたりします。

■そのBART駅の周辺には、大量のホームレスがいます。彼らはみんな小銭をねだっているのですが、この人たちはお金以外のものを喜びません。たまに、モノをあげている人がいますが、ホームレスの人は全然嬉しそうではありません。推定ですが、彼らは多分、お酒かドラッグを買いたいので現金が必要なんだと思いました。でも「お腹が空いています」と言うんです。ホームレスではないですが、いますねこういう人。お金を欲しがる人にお金をあげると、多分どんな場合でも事態は悪化するんだな、と最近考えています。

■「お腹が空いています」と言ってお金をもらって、そのお金でお酒やドラッグを買う。…これは嘘でしょうか。私は嘘だと思ってます。嘘の話はまた今度。