定住する、ということ。

■ひとりで住んでいるときには、スーパーのチラシなんか気にしたことはありませんでした。買い物のほとんどが……つまり、摂取カロリーのほとんどが……アルコールだった上に、女ひとり分の食料なんか知れてます。が、家族の分まで買い物をして、その上3食全員分がほとんど自炊だったりすると、チラシを見て買い物することがかなり重要です。

クーポンを上手に使うと通常価格の半額以下になったりするので、目を皿のようにしている昨今です。ちなみに「Safeway」明日から始まる最新チラシが本日朝出ています。我が家では某ブランドのクッキーとアイスクリームが平常の半額に近くなるのでそれを狙います。あと、ジャンボ海老も特価です。

チラシを見切るにはコツがあります。毎週継続して見ること、かつ店頭の実売価格を普段から察知していることです。でないとチラシに騙される……つまり平常価格とほとんど変わらないものを掴まされるので注意が必要です。

■まだ引っ越ししてきた直後なんですが、いつまでここにいるかもわからない上に、調理器具も調味料も足りない環境でした。

あるとき「豚のショウガ焼き」を作ろうと思ったんですが、ショウガが無い。おろしガネも無い。砂糖も無い。「おろしガネ」というのは包丁やまな板に比べると、少々マニアックな調理器具です。醤油は絶対買うんですが、砂糖は一袋買ってしまうと、使い切るのに難儀する上に、わたしはあんまり砂糖を使わないので、買っていませんでした。ショウガも、こちらでは「ショウガ焼き」ぐらいしか使うものを思い当たりません。つまり一塊買うと、使い切れないので常備しないのです(日本ではしてました)。

■で、本日の本題なのですが、そういう環境で「ショウガ焼き」をどうしても食べたくてビタミンB2不足だったんだと思うのですが)ハタと思いついたのが、冷蔵庫に入っていた「サラダ用のドレッシング」です。夫用にすぐに買って、大きなボトルで入っていました。「これなら、いろんな調味料と砂糖が入っているので、もしかしたら?」と思って、これに醤油を加えて、しょうが焼きの調味料にしてみたら、大当たりでした。今じっくり原材料を見たら、ニンニクが入ってました。

ちなみに、Bolthouse Farm というこのブランドのやつです。

f:id:drinkmee:20140611144504j:image

角田光代「八日目の蝉」に「定住する、ということは調味料をボトルや大袋で買い揃えることだ」という主旨の記述がありました。私は、これまでに「調味料も調理器具も全部棄てる」という種類の引っ越しを数回繰り返しています。そういうわけで、それに甚く感動した記憶があります。

ここからまた引っ越しするのは間違いないんですが、もう調味料や調理器具を棄てる引っ越しは、本当に嫌だと思う昨今です。