行列は何のため?

マクドナルドは「とある理由」があってよく利用しています。マクドナルドへ行くといつも、ついつい人を観察してしまうのですが、本当にいろいろな人がいるので見ていて飽きません。
先日も、オーダーするために列に並んでいました。ちょうど混み始める直前の時間帯です。そこへ80代といっても差し支えない年齢のおばあさんがやってきて、列に並ぼうとしました。ですが彼女の世代はいわゆる「フォーク並び」に慣れていないため、どこに並べばいいのかわからない様子。結果的に私の前に立っている男性のさらに前に「割り込み」になってしまいました。彼女がそれに気づいていない様子だったので「並んでるんですよ」と声をかけました。するとすぐに気づいて、すぐ後ろの男性(私の前の男性)に「あら、あなたは並んでいたんですか?」と尋ねました。するとその若い男性は、ものすごく怒った低い声と態度で「ええ、さっきからずっと!」とおばあさんを睨み付けました。「すみません、わからなかったので」とおばあさんは言って、後ろに並びました。私には、その男性の怒りは理不尽に思えました。そこまで許せなくて、そこまで怒るんだったら、最初からおばあさんに声をかければいいのです。声をかけたのは私です。

ルールがわからない・慣れていない、という理由でルールを守れない人がいるのは仕方がないことです。あるいは「不合理な状況」が発生するのも時として仕方がないことがあります。そこに「許せない」ものを感じるのなら、我慢せずに最初から相手に伝えればいいだけの話なのです。今回は、たまたまマクドナルドの列の話ですが、これに類似する状況や物事がとても多い気がします。
そもそも「行列」って何のために作ってるんでしょう?
空気を乱すのが嫌だから・自分が恥をかきたくないから、という理由で、自分にとって理不尽な状況を「我慢するのが美しい」というのはおかしいです。その結果「怒っている」というのはもっとヘンです。
日本人は、よく「中国人が行列をつくらず、我先に割り込む」というのを見て「あいつらは、非文明人だ」と蔑み見下します。ですが、ある年齢より「下の世代」の日本人は、多分「行列を作る理由がわからないのに、行列を作っている」人がほとんどだと思うのです。それってある意味中国人以下だよな、と私は思っていたりします。

<追記>
ところで……ある一定の地域のマクドナルドって、既に「老人の集会場」と化している、という事実をどのぐらいの人がご存知でしょうか。。。20年ぐらい前、巣鴨マクドナルドで「高齢者向けメニュー」(ライスとか)を提供していて話題になりました。あと「チキンマックナゲット」に「から揚げ」というサブ表示を出していて、お笑いのネタになっていました。が、今はまったく笑えないどころか、70代のご夫婦がハンバーガーとコーヒーでくつろいでいる姿が、あっちこっちに見られます。ていうか時間帯によっては、そういう人たちしかいないことのほうが多いコトもあったりします。マクドナルドの価格設定は、正直子持ちの家族には「高すぎ」なのです。大人と幼児で2000円超えることもあるので。でも、老夫婦とかおばあさんたちの集会には、ぴったりの価格設定な罠。狙ってるんでしょうかね、もしかして。