母親さがし

「ままがいちばん好きなのは○○ちゃん(子の名)だよ」「でもおとうさんがいちばん好きなのは△△(ネコの名)」「……」「おとうさんはままのことが嫌い」「なんでそう思うの」「いじわるしてる」「……」「なんでいじわるすると思う?」「ままはおとうさんと違うことを言うから」

というわけで、子どもというのは本当に的確に人間関係を見ておりまして、公正かつ正確かつ簡便に表現するなあ、と驚愕して落ち込みました(かなり)。うちは残念ながら夫婦仲は良いとはいえません。理由は子どもの指摘通りです。

f:id:drinkmee:20131130000152j:image

それはさておき、先日のマザコン話の続きです。もう数年前になりますが、私の大叔母が亡くなりました。父方で大往生でした。実家に帰った折、大叔母の若い頃の写真が「遺影」として飾ってありました(○周忌とか何とか)。見た瞬間、腰を抜かさんばかりに驚きました。私の母親にソックリ。もちろん血縁関係はありません、他人の空似。しかし、あの写真を見たら少し気持ちが悪くなりました。

話は転じて、私の夫は日本人の某大女優(戦前~昭和の人)がとても好きです。私は、ほとんど興味がないので無関心だったのですが、先日ぐぐってみました。そしたら「ああ、これは彼のお母さんの顔だ」と腑に落ちたのです。彼のお母さんは、スコットランド系の白人ですから、顔の造作が似てるわけないのです。が、全体の雰囲気がソックリ。夫本人は、多分気づいてないと思います。

息子にとっての「母親」って何なんでしょうね……と少し思った昨今です。