ラトケス

ハヌカが始まりました。ユダヤ教のお祭りです。

というわけで「ラトケス」というじゃがいものケーキを作ります。シンプルなのにとても美味しいです。


ラトケス

2人前ぐらい(量を増やすなら倍にして)

f:id:drinkmee:20121211123603j:image:w360


じゃがいも(大人のこぶし大)3個 を、千切り機(グレーターと呼ぶらしいですが)でおろします。千切り機がなかったら、細い千切りにすればいいと思います。ボウルに入れていくと、水分がずいぶんたまりますので、その水分をぎゅうぎゅう絞っておきます。

玉ねぎ(中ぐらい)半分を、すりおろします。

小麦粉 大さじ4~5杯

塩少々

卵1個


これらを全部混ぜます。

これを、フライパンで小さなパンケーキの形にして焼き上げます。


アップルソースりんご1個を、小さな薄切りにして、砂糖大さじ1杯程度と鍋に入れて弱火にかける、水は入れない、それをミキサーにかけたもの。ミキサーがなければ、生りんごをすりおろして煮るとよいでしょう)、サワークリーム、塩コショウで食べます。


ラトケスには、いろいろなレシピがあります。芋の水分を絞らないレシピや、芋ではなくてズッキーニで作るレシピ、芋をすりおろしてしまうレシピもあります。


f:id:drinkmee:20121211122632j:image:w200

↑グレーター