ここを何とかしなきゃなー

単なる「苦笑」では済まない感情を抱きました。……というまま放置しているんですが、生きてます。6月の終わりから7月にかけて、日本に一時帰国しました。いろいろと興味深かったのですが、ますます高齢化が進み、ますます様々な圧力が高まり、ますます人が不…

「そして、全員がグッドルッキング(美しい)!」

容姿、性別、年齢(容姿に関しては人種・文化・価値観との関連で)他諸々について、世界中のグローバル企業が「これらに基づいた差別を行わない」ことを、宣言しています。これはグローバル企業で働く労働者だけの問題ではありません。市場が世界中に広がる…

「忙しい」=「あなたのプライオリティは低い」

「忙しくて連絡できなかったの、ごめんね」「連絡しようと思っていたんだけど、忙しくていつも忘れてしまうの」 という言い訳をしている皆さん。「忙しい」=「あなたのプライオリティは低い」ということなので、忙しい忙しい言うのを、ある時点から止めた私…

旅は続く。

諸々の要件があって、再びバークレーを訪れました。うまい具合に飛行機のチケットがとれず、子どもも同伴。写真は、Berkeleyの郵便局。古い建物が残っていて、サンフランシスコと並び、ここは本当に素晴らしい場所です。いろいろあったのですが、もうほとほ…

キャッシュレス化とホームレス

以前に、こんなのを書きました。 d.hatena.ne.jp ホームレスに小銭を直接あげるのは嫌だという人はけっこういると思います。汚いとか恥ずかしいとか、近づくのも嫌とか。でも、スマホから遠隔操作で「ポイント」みたいなものを、少額でこっそり寄付できると…

なんでもかんでも一か所で尋ねる人

某Facebookの「地域コミュニティグループ」(閉鎖グループ)に入っています。メンバーが数千人います。ここでいろいろな発言を読んだり、自分もわずかながら情報を投稿して貢献したりしています。 いろいろな質問をする人がいるのですが、観察していると本当…

ルーチンと優先順位

何かとてつもない異常事態が発生した後(例えば、災害、身近な人の死、引っ越しなど)生活のルーチーンが、どう戻ってくるか……を見ると、自分自身の中の優先順位が本当によくわかるな、と思いました。 去年の夏、夫が亡くなりました。いろいろなことがあった…

カウンセリング

今日、子どものカウンセリングに行ったら、これが置いてありました。

お腹をこわした

たぶん、ノロです。まず子どもが罹りました。学校かアフタースクールからもらってきました。次に私。治りかけのときに、食べ物をいつものようにシェアしてしまったのがまずかった。 私のノロは4回目ぐらいの感染です。何も食べずに横になっているしかないの…

「この『輝かしい』世界は永遠に続く」という絶望

だから私は「この世界の片隅に」が日本で大ヒットしたことは(しかもじわじわと)、本当に素晴らしいことだと思いました。 ■作者のこうの史代さんは1968年生まれで、実は私とほぼ変わらぬ同世代です。私が強く感じたのは「多分、こういう世界観を描けるのは…

「この世界の片隅に」

子どもが「お腹インフルエンザ」に罹り、熱はないけれども下痢と嘔吐が止まらないという状態で、外出がままならないこの数日。おかげで、今さらですが「この世界の片隅に」を読みました。2巻目ぐらいから、ところどころで涙腺が緩み過ぎて涙が止まらなかった…

「萌え」とは

環境省が萌えキャラを募集(?)しているとかしていないとか。これに関連して「フェミニズム」の界隈で萌えキャラを使うことについて、論争が起こっているようですが。「萌え」が性差別か否かということより、「萌え」を公共の場で使い、それを大喜びで受容…

読書時間がなくなってしまった。

引っ越して間もなく5か月。ようやく落ち着いてきた気はしますが、予期せぬことが次から次へと起こるので、なかなかまとまった文章を書こうという気分になれない日々です。何より問題なのは、通勤が自動車になってしまったので、本を読む時間が無くなってしま…

Mandarin immersion program

子どもの通う公立学校では、中国語(標準中国語)で授業を行う、というプログラムがあります。 恐らく実験校的な試みだと思われますが、今年で6年目だそうです。中国人と中華系の家庭だけではなく、このプログラムを受けている家庭には、中国とは全く無関係…

Hi it's sunny, happy Friday

プレッシャー

プレッシャーを感じる人というのは、人からプレッシャーを与えられているというより、自分で勝手にプレッシャーを感じているのだなあ、と義理の姉の言動をみていてつくづく思いました。 テキストSMSでもなく、電話をかけるわけでもなく、Eメールを出したのに…

How are you?

Test

引っ越す元の住所はこちらになります。↓からここへ引っ越しました。 d.hatena.ne.jp テストテスト。 携帯電話から写真を投稿したいので、こちらの使い勝手を試してみます。写真は、うちの近くに咲いている花。疑義の回避のため、引っ越しの理由は写真投稿の…